お役立ち情報(ドッグフード)

札幌でトイプードルのトリミングをするときにおすすめのお店

  • LINEで送る

うちのお客様でダントツに多いトイプードル
ドッグフード以外のことで「トリミングでおすすめのお店はありませんか?」というご相談を多く受けます。
札幌市にあるトリミング&ペットホテルのトータルドッグケアWithさんのオーナーである大沼さんに「トイプードルをトリミングに出す際に注意したいこと」、「そして飼い主さんが知っておくべき最低限の知識」を教えて頂きました。

トイプードルを飼う上で知っておくべき知識

大沼さんは最初に犬を飼う上で最低限覚えてほしい知識を教えてくれました。
・肛門腺は月1回絞る
・爪切りの際、神経を切ると痛い
飼い主さんに意外と知られていないと特に感じるということです。

トイプードルの毛玉のケア

トイプードルで最も気を付けたいこととして「毛玉のケア」のお話が出ました
トイプードルは毛玉ができやすい犬種で、飼い主さんがケアしているつもりでもトリミングの専門家でないと難しい部分もあるそうです。
毛玉のケアでよく飼い主さんが見落とす部分は
・耳の裏
・脇(わき)の下
・足のつけ根
の3点ということで注意するようにしましょう。

トイプードルの毛玉で1番意識すべきこと

「毛玉」のケアが大事とお伝えしましたが、大沼さんが1番伝えたいことは「犬にとっても毛玉は痛い」ということです。
人も毛がからまって引っ張り合うと痛いですよね。
外国では愛犬が毛玉だらけだと動物虐待とみなされ、犯罪となる可能性もあるそうです。
愛犬が痛がっているという意識を持って「毛玉のケア」には気をつけたいところですね。
愛犬と一緒にいるときはブラッシングをしてあげたり、肉球をもんであげたりしてコミュニケーションをとるようにしましょうと大沼さんはアドバイスしてくれました。

犬のトリミングはカットするだけではない

よく飼い主さんが勘違いされているのが“トリミング=毛をカットしてくれる場所“という認識です。トリミングサロンというのは犬のからだをケアする場所ですのでただカットするお店ではありません。
トリミングサロンとして
・毛のカット(トリミング)
・シャンプー(毛穴の奥の汚れまで落とします)
・肛門腺絞り、爪切り、毛玉のケア
などはもちろんのこと、大沼さんのお店は「トータルドッグケア」とあるように
・ペットホテル業務
・ドッグフードのご相談
・犬のしつけについてのご相談
・おすすめの動物病院のご紹介
も行っております!
札幌市内で犬を飼ったばかりという飼い主様はまずはWithさんにご相談に行ってみることをおすすめします!
もちろん可愛いくカットしてくれますよ(^^)

トータルドッグケアWith
電話 011-200-0304
住所 札幌市中央区南7条西18丁目3-16グレイシャス幌彩
営業時間 10:00~19:00
定休日 木曜日
Withホームページ

トータルドッグケアWith

札幌市のトリミングショップ「トータルドッグケアWith」のHPです!

HPに移動する