お役立ち情報(ドッグフード)

愛犬のアレを変えるだけで寿命が【3年】延びる!?

  • LINEで送る

大切な家族であるわんちゃん。
少しでも長く生きてほしいですよね。

愛犬の長生きには
・食べ物
・運動
・環境
・メンタル

など、いろんなことが関係しますが、
ドッグフードを変えるだけで
愛犬の寿命が”3年”も伸びる
可能性があるんです。

今回は犬の管理栄養士である
小林宏幸が犬の寿命を延ばす
食事の方法をご紹介します!

Contents

ドッグフードは時代遅れ!?手作りご飯の時代到来!?

愛犬の寿命を3年延ばす方法、
それはズバリ食事を変えることです!

犬の平均寿命を調べた研究によると
ドッグフードだけを食べさせた犬より
手作りご飯を食べさせた犬の方が
3歳も平均寿命が長かったのです!

信じられますか?
今まで良かれと思って食べさせていた
ドッグフードが愛犬の死を3年も
早めてしまうかもしれないのです。

もしあなたが過去に愛犬を
12歳で亡くしていたとしたら、
そのわんちゃんはフードを変えたら
15歳まで生きたかもしれないのです。

この研究結果からもいかに加工食品は
健康を害し、手作りご飯のような
自然な食材を摂ると健康に良いのかが
わかりますね。

最近ではどんどんと手作りご飯や
加工されていないドッグフードを
食べさせる愛犬家が増えました。

高温で加工したドライフードや
缶詰やレトルト、半生タイプの
ウェットフードは犬の栄養学的に
時代遅れと言って良いかもしれません。

ドッグフードが万能というウソ

ドッグフードは決して万能なフードでは
ありません。
カロリーメイトのような便利な
インスタント食品に過ぎないのです。

カロリーメイトのような栄養補助食品は
パッケージに立派な栄養素がたくさん
書いてますが、あなたは残りの人生を
一生カロリーメイトで健康に過ごせますか?

おそらく、早ければ1週間ほどで
体調不良を起こしてしまうでしょう。

やりがち!高級ドッグフードの間違い


ドッグフードは寿命が短くなると言ったって
最近は高級なプレミアムドッグフードとかも
あるじゃん!
と思ったあなた!
それがやりがちなミスなんです。

・良い原材料を使っている
・オーガニック使用
・こだわりの製法

など、最近では高価格帯のドッグフードが
本当に増えてきました。

はっきり言います。
そんなの全く関係ありません。

カリカリドッグフードに乾燥させたり、
缶詰やレトルトのように高温殺菌している
時点で全て台無しなんです!

低温で製造していることをPRする
ドッグフードもありますが、
40~50℃程度でも生の食材の良さは
失われます。
意味がないのです。

【簡単!】初めての愛犬の手作りご飯【栄養士監修】

加工フードが体に悪いことは
わかったけど、手作りご飯って
難しそう・・って思いますよね。

ですが、安心してください!
手作りご飯はとても簡単です!

犬の管理栄養士である小林宏幸が
簡単な手作りご飯レシピ
ご紹介します!

(3kgのわんちゃんの約1日分)
※個体差があります。
【材料】
鶏むね肉(皮付き) 100g
生キャベツ      10g
【作り方】
皮付きの鶏むね肉とキャベツを
細かく切ってあげて、混ぜれば
完成!
鶏むね肉は生であげても良いですし、
火を通す場合はしっかり冷ましてから
あげましょう。
キャベツは栄養価の高い芯の部分でも
構いませんよ(^^)

これを毎日食べさせるだけでも
市販のドッグフードよりも
はるかに健康に良いです!

さらに工夫をしたい場合は
とりむね肉を豚肉や牛肉に変えたり、
キャベツを人参やかぼちゃに変えたり、
ときどき昆布やしいたけなどのキノコ類も
あげるとなお健康に良いですよ!

【もっと簡単!】愛犬の手作りご飯

簡単レシピでも毎日となると面倒・・
という飼い主様にはもっと簡単な
レシピをご紹介します!

それはいつものドッグフードに
お肉を2~3割乗せるだけ!!

お肉は先ほどの鶏むね肉などを
細かく切って生か加熱した状態で
乗せてあげましょう。

いつもよりもモリモリ食べてくれる
はずですし、栄養価も高いですよ(^^)

火を通して細かく切ったむね肉は
タッパーに入れて冷蔵庫で2~3日
持ちますので、3日分まとめて
作って冷めた状態のままドッグフードに
乗せてあげると簡単です!

是非試してみてくださいね(^^)

このブログを説明した動画

ドッグフード万能神話を斬る!

小林宏幸の解説です。


動画を視聴する