小林宏幸の個人ブログ

ドッグフードを学問化したい理由【ドッグフードの勉強】

  • LINEで送る

ドッグフードだいちの小林です。
昨日はドッグフードの知識を体系化して
大学の獣医学部などでしっかり勉強できる
学問にしたいというようなお話をしました。

この世の中、飼い主さんのほとんどが
権威のある獣医師を”全て”信じる
傾向があります。

周りの人が何を言おうが獣医さんの
言う事を聞き続ける傾向にあると
感じます。

獣医師というのはそれだけすごい
資格だとは思いますが、獣医さんと
一言で言ってもいろんな人がいますし、
詳しいことと詳しくないことだって
あります。

現に犬の食事の事と言うのは
栄養学や療法食のドッグフードの
存在くらいしか勉強しないわけです。
➡獣医師である櫻井先生の証言

ですが、飼い主さんは獣医さんの
発する一言一言を全て鵜呑みにし、
大して勉強をしていないことさえ、
聞いてしまったりもします。
それほど獣医さんの影響力というのは
すさまじいのです。

そんな影響力のある獣医さんだからこそ
飼い主さんから頻繁に聞かれ、
犬の健康に大きく関わる食事の事に
関してはある程度勉強した方が良いと
思いました。

これは獣医さんだけでなくショップ店員、
動物看護士、トリマーさんなどにも
言えることかもしれません。

人間ですから少し知識があることを
他人に言いたかったり、知らないと
信頼されなくなるんじゃないかという
不安は権威があればあるほど、
起きそうなものです。
私だってあります。

飼い主さんからドッグフードの
相談をされることは犬関係の仕事を
している人であれば1度はあるのでは
ないでしょうか。

ちなみに私はドッグフードや手作りご飯に
関してはある程度詳しいという自負が
ありますが、それ以外のことを聞かれた
場合は基本的にお答えしません。
発言に責任を持てるほどの知識がないことが
自分でもわかっているからです。

また、ドッグフードに詳しい専門家が
少ないということも1つの原因で
あると考えます。
ドッグフードの勉強というのは
学校では教えられなく、結局独学に
なってしまうからです。

ちなみに犬の食事に関する資格は
ネットで調べると結構出てきますが、
あまり幅広い選択肢を提示したものとは
言えないと感じますし、何より内容が
本当につまらない!笑
学問=淡々としていてつまらないもの
っていう決まりでもあるんでしょうか?笑

私は副業として塾講師をしており、
中学生を中心に教えているので、
なるべくわかりやすく、面白い
教え方を心がけております。
それは専門学校でのドッグフードの
授業や飼い主さん向けのセミナーも
もちろん意識しています。
何事も楽しく面白くないと誰も
勉強したいと思わないですからね。
よっぽど必要に迫られた人は
別ですが。

ですので、私が大学受験でお世話に
なった予備校講師が書いた
わかりやすい参考書のような、
獣医学生さんもなじみやすい学問に
したいなとも考えております。
もちろん学問にするためにはまずは
体系化させ、知識を網羅するような
淡々とした内容を記載していくのは
不可欠だとは重々承知ですが、
結局役に立たなかったり、見向きも
されなければなんの意味も持たない
わけです。

そんなこんなでせっかくだいちという
ドッグフードを作っていて、
いろんな知識を勉強した私だからこそ
周りの”食事に詳しい”獣医さんなどに
協力をお願いしながら、まずは犬の
ご飯やドッグフードに関する情報を
集めたwiki pediaのような感じで
作っていき、そこから取捨選択しよう
と考えております。

資本主義の世の中なので、何事も
お金が動いているもの。
いろんな情報サイトがありますが、
結局スポンサーとなり、お金を
支払っている商品や情報を
おすすめするわけです。

もちろんそんなことを言ったら
私もドッグフードだいちを
販売していますが、この記事が
信頼できると思ってもらい、
ドッグフードだいちの存在を
知ってもらえたらと思っている
程度で、別にどこかの会社から
お金をもらっているわけでも
ありませんし、だいちに偏ることも
無く、本当に正しい情報を
載せようと考えております。
(そのためには第三者の意見も不可欠!)



という感じで!長くなりましたが(笑
まずはたくさんの情報を網羅し、
多くの犬ご飯の選択肢を与えられるような
学問にしたいと考えております!

試行錯誤しながら、このHPの
ブログにアップしていきます!

やばい、書いてたらもう深夜3時だ(笑
ではおやすみなさい!

追記
僕が理想とすることというのは
「カリカリのドッグフードもあるけど、
手作りご飯や生肉、いろんな選択肢が
あるよね!」
といろんな飼い主さんが思えることです。
いろんな選択肢がある中で、もちろん
ドッグフードだいちは私が自信を
持って開発したので、買ってもらえれば
嬉しいという考えです。
何事も1つの考えに偏ると危険ですので。

【このブログを書いている人】
小林宏幸
1989年生まれ
札幌市出身/小樽商科大学卒業
北海道産ドッグフードだいち代表取締役
「獣医も認めるドッグフード専門家」
資格 犬の管理栄養士/食品衛生責任者
経専北海道どうぶつ専門学校フード学講師
ドッグフード口コミサイト
「わんちゃんとドッグフード」監修者

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は S__75866121-768x1024.jpg です