小林宏幸の個人ブログ

ドッグフードとドックフード【正しい読み方はどっち?】

  • LINEで送る

こんにちは、ドッグフードだいちの小林です。
最近グーグルの検索やインスタグラムのハッシュタグなどを見ていて思ったのですが、ドッ「ク」フードでも検索などの件数が多いということを思ったんです。

正しいのはドッグフード【DOGFOOD】

説明するまでもないと思いますが、犬は英語で「DOG」、食べ物は英語で「FOOD」なので犬の食べ物「DOGFOOD」となり、正しい読み方はドッ「グ」フードです。
しかし実際口に出して言ってみると、ドッ「グ」フードってかなり言いづらいですよね。文字として書くときはドッ「グ」フードの人でも、言葉として発するときはドッ「ク」に近く聞こえることも多いです。
たしかにドッグフードって言いづらいし、ドックフードの方が言いやすいので、和製英語のような感じで「ドックフード」でも良いじゃんと個人的には思っております。
グーグル検索で「ドッグフード ドックフード」で検索してもしっくりくるような記事が見つからなかったので書いてみました(笑
小林の結論としては、正しいのは「ドッグフード」だけどどっちでも良いんじゃない?ということでした(笑
ちなみに検索の件数などは圧倒的に正しい「ドッグフード」が多いので、気にする人は気にするのかもしれませんね。
でも意外に「ドック」ってつくお店の名前とかも多いので、言いやすさ重視なのもありですよね!皆さんあえて「ドック」にしてたりもするのかも!
僕は「ドッグフードだいち」でも「ドックフードだいち」でもどちらでも良いですよ(^^)笑
今日は雑談でした(笑