お役立ち情報(ドッグフード)

【ペットホテル】や【トリミングサロン】への愛犬の預け方

  • LINEで送る

みなさんは子供のとき、
幼稚園や保育園に行く際に
お父さんお母さんから
「ごめんね・・」
「少しの間我慢してね・・」
というように見送られたことはありますか?
みなさんに子供がいた場合、
そういう見送り方をしますか?
むしろ、
「お友達と仲良くね!」
「楽しんでおいで!」
とか声をかけて送り出しますよね!
犬も同じなんです。

Contents

愛犬をホテルに預けるときは笑顔で!

ペットホテルに愛犬を預ける時は
「すぐ帰ってくるからね・・」
「大丈夫だからね・・」
と犬が不安になるような
声がけ&送り出しはやめましょう!
むしろ、
「お友達と遊べるよー!」
「楽しんでおいでー!」
など楽しい(プラスな)言葉を
かけてあげましょうね。
そして預けてからお店を出る時は
サッと出るようにしましょう!
お別れを悲しむような仕草は
愛犬が不安になってしまいます。

トリミングサロンやペットホテルとの信頼関係にも!

楽しく元気よく愛犬を送り出すということは、
お店との信頼関係にも繋がります。
「いやでしょう・・」
「ごめんね・・」
などと言いながら飼い主さんが預けてきたら
お店の方はどう思うでしょうか?
「だったら預けなければいいのに・・」
とか思っちゃいますよね。
そうではなく、
お泊りして楽しく遊んで
トリミングして可愛いくなるので
愛犬も嬉しいんです!

愛犬をお迎えに行ったときは褒めましょう!

最後にペットホテルやトリミングサロンに
お迎えに行った際はたくさん愛犬を
褒めてあげてください!
「ごめんね」
「寂しかったしょ」
ではなく、
「たくさん遊べたかい?」
「可愛いくなったねー!」
と言ってあげてください(^^)

犬をトリミングやホテルに預ける際のマナー

以上のように愛犬がトリミングやホテルに
マイナスなイメージを持ってしまうと、
必要以上にストレスがかかってしまうので、
飼い主さんがそういう仕草を見せないように
気をつけましょうね。
今日は心の持ち方のお話でした(^^)

ライター 小林宏幸
北海道産ドッグフードだいち 代表
趣味バドミントン、古着、カフェ巡り

記事監修
トータルドッグケアWith
(札幌のトリミングサロン&ペットホテル)
電話 011-200-0304
住所 札幌市中央区南7条西18丁目3-16グレイシャス幌彩
営業時間 10:00~19:00
定休日 木曜日

トータルドッグケアWith

札幌市中央区のトリミング&ペットホテルWithさんのホームページです。

ホームページへ