小林宏幸の個人ブログ

北海道産ドッグフードだいち代表の小林宏幸の紹介

  • LINEで送る

こんにちは!
ドッグフードだいち代表の小林宏幸です。
今回はだいちを作っている自分は
どういう人間なのかという自己紹介
のブログになります!

小林宏幸のプロフィール
1989年(平成元年)生まれ
◆北海道札幌市出身
◆小樽商科大学卒業
◆趣味 バドミントン、カフェ巡り
◆犬の管理栄養士、食品衛生責任者
YouTubeセミナーを見る
LINEで連絡する
インスタグラムを見る
フェイスブックを見る

Contents

起業して㈱克フーズを設立するまで

私は小樽商科大学の商学部企業法学科を
卒業後、札幌市の食品会社に3年勤めた後に
今の株式会社克フーズを設立し、
ドッグフードだいちの販売を始めました。

母校の小樽商科大学では2018年冬に
「起業した卒業生にインタビュー!」
ということで大学生とお話をしてきました!
➡詳しくはこちら

自分なんかの経験が少しでも役に立てばと
思い、起業の体験談をお話させて頂きました。
自分が在学していたときにはなかった
「学生起業サポートルーム」というのも
できており、今の学生の意識の高さが
感じられましたよ(^^)


また、起業してすぐサイボウズが主催する
第1回札幌地域クラウド交流会という起業家が
自分の想いをプレゼンする交流会でも
最多投票をもらい、優勝することができました!
危険なドッグフードへの想いを300名近い
方々の前でお話するとても良い会になりました(^^)

第1回札幌地域クラウド交流会でも300名近い参加者の前でお話しさせて頂きました!

北海道産ドッグフードだいちを作ろうと思ったきっかけ

人が食べる食品会社で厳しい品質基準の中で
仕事をしていた私は会社が倒産後のある日、
市販のドッグフードの原材料を生まれて初めて
知ることになるのです。

2018年の「週刊新潮」や2019年の
「週刊現代」の記事でも話題になった市販の
ドッグフードに使用される危険な原材料や
添加物を知ったときに
「人の食品を扱ったことのない人間に
安心安全なドッグフードは作れない!」
と確信しました。

犬を飼っている人にとって絶対的に信用される
獣医さんにでさえ、そのような危険な
ペットフードをおすすめする人がいたことにも
驚きを隠せませんでした。

獣医さんはドッグフードの専門家では
ありませんし、ブリーダーやトリマーさん、
ものすごい愛犬家と言っても、ドッグフードの
知識があるとは限らないですよね。

今や家族となっている犬に対して、情報が
ないばかりに危険な食べ物を毎日のように
ご飯として食べさせている事実をなんとか
広めたい。
そして人の食品を扱ったことがあり、食肉に
精通している自分だからこそ肉食動物に近い
犬に安心安全なドッグフードを作りたい。
自分自身の主張をそのまま商品化してしまおう
ということでできたのがドッグフードだいち
なんです!

➡だいちの商品情報はこちら

小林宏幸のYouTubeと札幌でのドッグフードセミナー

危険なペットフードの現状を全国に広めたい
ということで私が力を入れているのが、
YouTube配信です。
カリカリのドッグフードが常識となっている
日本ではなかなか受け入れづらい事実を
ありのままに語り、少しずつですが広まって
いけばいいなと思っております。

➡小林のYouTubeページへ

また、札幌市内でもドッグフードセミナーを
開催しており、いずれも飼い主さんに大好評です!

対面セミナーはYouTubeと違い、飼い主さんの
質問時間を多くとり、コミュニケーションを
とりながらのセミナーになっています(^^)

飼い主さんと1対1のドッグフード講座、
ドッグフード相談会も大好評です!
札幌市内のカフェでお茶をしながら
お話ししましょう!

小林へ連絡とりたい場合は下記へ
LINEで連絡する
インスタグラムを見る
フェイスブックを見る

吉田学園動物看護専門学校でもドッグフードの授業!

飼い主さんだけでなく、ペット業界で
実際に働く立場の人もドッグフードの
正しい知識を身につけなければいけません。

そこで、これからペット業界に就職しようと
している吉田学園動物看護専門学校の学生にも
2019年2月に授業を行いました!

今はトリマーさんでも飼い主さんから必ず
話に出るのがドッグフードの話になります。
いざ就職して飼い主さんから聞かれた時にも
良いドッグフードをおすすめしてあげたいですね!

ドッグフード口コミサイト「わんちゃんとドッグフード」の監修

私自身は人も犬も自然な食材からできた
ご飯を食べた方が健康に良いという考えで
生食ドッグフードを販売しておりますが、
日本全体にカリカリドッグフードの常識が
蔓延しており、飼い主さんもなかなかその
常識から抜け出せないのが現状です。

そんな飼い主さんも少しでも知識を
つけられるようにと始めたのが、
ドッグフード口コミサイトの監修です。

「わんちゃんとドッグフード」では私が
70種類以上のドッグフードの記事を
書き、点数化して掲載しております。
ドライフードをあげている飼い主さんに
少しでも良いフードをあげてもらえるように
と思いサイトの監修をさせて頂きました。

➡「わんちゃんとドッグフード」を見る

ドッグフードだいちでマクアケのクラウドファンディングも大成功

2018年7月から開始したMakuakeの
クラウドファンディングでは27,6000円の
支援を頂き、大成功に終わりました!

支援者の中には現在ドッグフードだいちを
おすすめしてくれている東京の
ガーデン動物病院洗足の金子敏先生も
いらっしゃったんです(^^)

小林宏幸のドッグフードだいち以外の活動

ドッグフードだいちの小林宏幸のインスタグラム

プライベートなことも含め、日々の出来事を
インスタグラムに投稿しています!
おかげさまでフォロワー数は2000人を
越えました!

➡インスタグラムを見る

小林宏幸の起業家としての講演・イベント参加

会社を始めて2年近く経った今、
おかげさまで起業家・経営者としての
イベント参加のご依頼も増えております!
2018年10月には北海道庁が主催の
「北海道創業ビジネスグランプリ」の
審査員を務め、パネルトークにも参加
しました!


小林宏幸の塾講師としての副業

この塾での経験が今のドッグフードセミナーに
ものすごく活かされているんです!

昔から子供と関わったり、勉強を教えるのが
好きだった自分は起業してから何とか塾の
仕事に関われないかと考えていました。

近年副業はどんどん広まり、大手企業でも
副業が許されています。
そんな中勉強も教えながら、自分の起業の
経験なども生徒に話せたらと思い、
塾講師もしています!

ドッグフードだいちの小林宏幸の今後の活動

今後の活動としてはドッグフードを
中心とした”教育”に力を注いでいこうと
考えています。

やはり専門学生を含めたこれからペット業界で
働く人たちのフードの知識を上げなければ、
大きくは変わっていきません。

飼い主さん一人一人の意識も大切ですが、
その飼い主さんを指導する立場にある
ペット業界で働く方々に向けて活動して
いく方がより多くの人たちに届くと
思うからです。

何か良いアイディアをお持ちの方は
是非小林までご連絡くださいね!笑

これからも食事を通してわんちゃんの
健康をサポートするために頑張って
行きますので皆さんよろしくお願いします!

小林宏幸のプロフィール
1989年(平成元年)生まれ
◆北海道札幌市出身
◆小樽商科大学卒業
◆趣味 バドミントン、カフェ巡り
◆犬の管理栄養士、食品衛生責任者
YouTubeセミナーを見る
LINEで連絡する
インスタグラムを見る
フェイスブックを見る


小林宏幸のインスタグラムを見る

是非フォローをお願いします(^^)


インスタのページへ