こんにちは、犬の管理栄養士の小林宏幸です。
今日はドッグフードを愛犬が食べない時の対処法について解説する第2弾です!前回の記事を見ていない方はこちらからお読みください。
Contents
愛犬がご飯を食べてくれないときは・・
前回の記事では「ドッグフード・手作りごはんを変える」という方法に絞り、お伝えしましたが、多くの飼い主さんは今のドッグフードのまま、今の手作りご飯のまま、再び愛犬が食べてくれるようになることを望むと思いますので、今日はドッグフードを変えずに今のドッグフードのまま、愛犬に食べてもらうにはどうしたら良いかをお伝えしたいと思います。
ドッグフード・手作りご飯に水分を加える(ふやかす)
これは1番簡単で、有名な方法かもしれません。人間もそうですが、水分を多く含んでいるほど、飲み込みやすくなるので、食べてくれる可能性が上がります。愛犬がご飯を食べようとしない時はドライフードでも手作りご飯でもまずは水を入れてよくかき混ぜて食べさせるということをやってみましょう。場合によってはぬるめのお湯でドッグフードをふやかすというのも手です。
ドッグフード・手作りご飯を細かくきざむ(小さくする)
小型犬の場合だと特にそうなのですが、人間が思っている以上に小さくしないと食べにくい場合があります。いくら小型犬向けに作られたドッグフードでもわんちゃんによっては食べにくい場合があります。手作りご飯の場合は食材をいつも以上に細かくしてあげ、ドッグフードの場合は上記のぬるま湯でふやかすという方法で小さくしてあげましょう。
ドッグフード・手作りご飯を温める(冷たくする)
人と同じように犬にも好みがあります。冷たいご飯が好き、あたたかいドッグフードが好きなど生き物ですからあって当然です。私もよく「うちの子は冷たくて、凍ったままのドッグフードだいちが好きなんです」と飼い主さんから聞くことがあります(夏バテなどのわんちゃんに良さそうですよね)。
このように犬にも好みがあると思いますので、「ご飯の温度」にも注目してあげるのも手です。熱すぎるものは火傷する可能性があるので注意してくださいね。
愛犬に「おやつ」や「人のご飯」を一切あげない
良くない飼い主さんの例が愛犬のご飯以外におやつをあげすぎたり、人間のご飯の時に少し分けてあげることです。これでは「おいしい味」を覚えてしまい、ご飯やドッグフードを食べてくれなくなるのも無理はありません。また、実際のご飯のときはお腹がいっぱいの可能性もありますよね。
また、実家にお住まいの方や家族がいる飼い主さんは、自分以外の人たちが何かあげてないかも確認することが必要です。もしかすると自分があげる前にご飯を食べてたりすることもあるかもしれません。
飼い主さんの手にのせて犬にご飯をあげてみる
これもよくある話なのですが、手にドッグフードやご飯をのせて食べさせてあげると食べるという例です。しつけの観点などから見てもあまり良い事とは言えないのですが、どうしても食べさせたいという場合は試してみるのも手でしょう。それで食べてくれたという飼い主さんは、今後は手に乗せなくても食べるようにしつけていくことが必要になるでしょう。
ドッグフードを食べないときは一切あげない
上記の方法を全てとっても食べない場合は「あげない」ということが大切です。ドッグフードやご飯を食べない時は犬の見えるところから下げて、一切食べられない環境を作りましょう。
ドッグフードを食べようとしない犬の飼い主さんでご飯やドッグフードを置きっぱなしにしている例はよくあることです。食べなかったら次の時間までは出てこないという事を犬に理解させましょう。もちろん人間と同じで1回や2回じゃ理解できない可能性もありますので、焦らずやってみてください。健康なわんちゃんの場合、水は必要ですが、1~2日食べなくても問題ありませんので。
また、ドッグフードや手作りご飯を長時間置いておいたりして、ご飯自体が傷んでないかを確認することも大切です。特に真夏は食材が傷みやすいから注意してほしいと思います。
愛犬がドッグフードを食べないときは飼い主さんが落ち着く
これは「最重要」と言っても良いでしょう。精神不安定な飼い主さんのペットは短命という獣医さんもいるくらいです。上記のどんな方法をとるにしても飼い主さんが落ち着いて行動することが大事だと思います。まず、深呼吸してみてください(^^)
意外と「おいしいよー」って笑顔で言いながらご飯を出したら食べてくれるかもしれませんよー!
今日のお話でした。
【小林宏幸】この記事を書いている人【犬の管理栄養士】
小林宏幸
1989年生まれ
札幌市出身/小樽商科大学卒業
北海道産ドッグフードだいち代表取締役
「獣医も認めるドッグフード専門家」
資格 犬の管理栄養士/食品衛生責任者
経専北海道どうぶつ専門学校フード学講師
ドッグフード口コミサイト
「わんちゃんとドッグフード」監修者